新型コロナウイルスに効果があるのかという質問や問い合わせがあります。
そもそも空気清浄機が効果があるかどうかも分かっていません。
アイクオークのものは市販のものと異なった構造を持っているのですが、残念ながら試験のしようもなくさすがにお答えできません。殺菌ランプが使ってあり,吸い込まれた菌やウイルスが至近距離で強力な殺菌線(254nm)の照射を受けるので個人的には効果あるだろうなとは思うのですが、証拠は全くなく、「わからない」と答えるしかないところです。
ただ、家庭でも職場でも換気のしにくい部屋があったり、人が集まって会話をする場所が必ずあります。
先日、NHKで放送のあった

“パンデミック”との闘い
~感染拡大は封じ込められるか~


ではくしゃみしたときの飛沫の飛び方が可視化されていてマイクロレベルの飛沫まで見ることができましたが、長時間浮遊する様子を見ると仮にウイルスに感染力が無いとしても気持ちのいいものではありません。空気清浄機では構造上は部屋の空気を吸い込みますが、このときに飛沫はフィルターに付着するように思いますので、マイクロ飛沫と言ってあったものも減少するのではと思いました。ただ、ウイルスの大きさは0.1マイクロメートルと言われているので高性能のフィルターでも通過します。単体では
生存できないと言われていますが、それでも気になるところです。フィルター通過後に強力な除菌ができればいいのですが、通常の空気清浄機の除菌能力はそれほど強力でないと分析しています。
アイクオークのZEROなどはこの部分に殺菌ランプを配置しています。